いわて将棋館 Tsudaka blog

趣味の延長線上のことや昔話他日々の喜怒哀楽等あれやこれや発信します('ω')ノ 棋譜鑑賞のパソコン推奨ブラウザはedgeです。

◎ お知らせ

長い期間ネットの無い環境に仮住まいし、マメな更新ができませんでしたが
令和3年10/22夕刻より、ネット開通する予定ですので宜しくお願いします。

いわて棋楽会関係

第1回 いわ将盤ゲーム大会

いよいよ明後日の開催になりました。
それにしても【第1回 いわ将盤ゲーム大会】とは
うーむ いい大会名を考えてもらったな~


img20210201_16344046





































☆ 当日のスレジュールもしっかり立ててもらい感謝・感謝だ👇EPSON011







































ポイント制というのもすごく良い
EPSON012

表彰用品の業者さんをご紹介します。

私がトロフィーやメダルや盾の
大会表彰品で、永年お世話になっている
旗とカップのマーチ】さんをご紹介致します。

各種の大会を主催(主宰)している関係者の皆様方
どうぞご検討のほど宜しくお願い致します。


DSC_0028














迅速・丁寧・そして何より良心的廉価です。
文字入れや紅白リボンはサービスです。


全てメールでこと足りる本当に任せて安心のマーチさんです。
先ずはカタログを依頼してみましょう👇


 *****************************************      

     【 お問い合わせ 】  👇
  

   電話番号:0761-41-5165

   fax番号  :0761-24-5544

mail : march5828@yahoo.co.jp

 住所:石川県小松市不動島町甲234-1

       店長:中田様


*******************************************************
      ※許可を頂いてのSNS PRです


79440114_101099308069873_8246337749485879296_o


初手合い

最近になって、将棋クラブのほうに来てくれるようになったお二方が
昨日初対面で初対局となりましたので記念でパチリ

最初はお互い謙遜し合いながらも、始まったら熱の入った
戦いとなっていきました。
実にいいものですね~席主冥利に尽きます。


DSC_0875















おいおいには、支部に入ってもらえればと願ってはいますが
無理強いはしないつもりです。

来年の話をすれば鬼が笑うが

コロナ禍ではありますが比較的安定しているので来年から、日曜日もやろうかな・・と今つらつら考えています。
土曜日は将棋道場として基本従来通りとし、日曜日は◎◎将棋クラブと称し、基本的に住み分けたい。

営業時間は10:00~17:00迄の7時間で、土曜日より1時間多くするが、席料は従来通りで変更はしない。
ただし学生会員の無料は土曜日のみとし、日曜日は有料としたい。

盛岡北支部正会員の皆さんには12月の更新時
1人あたり1年間有効の無料招待券を10枚(5.000円相当)を配布するつもりです。
これは普及のためを鑑みて本人の知人・友人等に譲ってあげても構わないとしたい。

ざっくりこんなところですが一番悩みどころは、2~3時間待っても1人も来ない場合
いくら何でも、夕方の5時まで、1人でぼ~んやり待つのもなぁ~というのが頭の痛いところです。
(13時まで誰も来なければ閉めますぐらいしか浮かびませんが・・)
 
正直土曜日でも、そう来客が多い訳でもないのに、日曜日までやるというのは
本当は無謀なのかも知れませんが、土曜日は来れないけれども日曜日ならという人がいる
かもを考えると、令和3年の1年間先ずはがんばってみようかなと思った次第がこれでした。

本件に付いてザックバランに、こーうせいあーせぃがあれば
何なりとご意見やご所見をここで受け賜りたい 突然のカキコで<(_ _)>です。


と本日、支部正会員10人で組んでるgroupラインに投稿した。


K副支部長には速攻で賛同して頂くも、全体的には意外とその反応は殆どなく
正直なところ、出鼻をくじかれたような一抹の寂しさを味わった。

こんな程度では、残念ながら一人相撲で企画倒れになるかも知れない(*_*;




第1回 いわて将棋館 道場祭

昨日はかねての予定通り、午前10時から17時半までの間に
最多対局賞 勝率賞 特別賞の3賞を設けて道場祭を開催した。


開館と同時に、遠路遥々沿岸は宮古と山田から、3人の方々が
お揃いで来て下さり吃驚仰天でした。


IMG_20190511_145912




















お昼には道場長が焼きそばと焼肉をしてふるまって頂き感謝・感謝でした。

沿岸からのチームが勝率賞と特別賞を獲得されてご帰還になりました。
遠くから来ていただいたのでホント良かったです。
また最多対局賞は、小4のあかりちゃんが15対局で獲得☆

IMG_20190511_164101


































    いわて若駒杯A級3位以内に入賞したらの条件で昇級を約束

“ごきげん穴熊の元祖” 支部顧問の富樫二段を1手違いまで追い詰めたのは
負けはしたけれど実に天晴でした。





夜は前日に引き続き、来客と身内を呼んで家呑み小宴をした。
2連チャンでいささか気が引けたが12時まで付き合った(;^ω^)ため
blog更新は本日になった次第
IMG_20190510_172850



















おみやげに頂いたミンクくじらと厚いホタテの刺身が絶品でした(*_*;

3月最終の例会

IMG_20190330_140515




















いつもと変りなく13時から始めて、終了はいつもより少し早めでした。
何と夕方あたりから、湿り雪が本降りとなり、すっかりまた真冬の光景に逆戻りでした。

新クラブ会員のNさんと初対局でしたが、前半は超のつく早指しで吃驚しました。
次回は4月になりますので、クラブ会員さんの暖房協力費は不要です。
それは良いですが、早く春らしくなって欲しいものですね(*_*;

     ご挨拶

こんにちは!いつもアクセスありがとうございます。
将棋クラブのいわて棋楽会と
(日将連)盛岡北支部道場を主宰しています。
同好の皆さんと気軽に交流出来れば幸いです。

HP&Twitterアカウント
    カウントUP
ギャラリー
  • 同門‣同名同士の対局スナップMovie
  • 対局時計を使用するとこうも違う
  • じっくり派対パッパカ派
  • これから住宅を考える方に
  • 三盤将棋で効率研鑽
  • 1局ごとに強くなってゆく(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    ニコニコ動画
     プロフィール

Tsudaka.Masao

◎役職 いわて将棋館席主
(日将連)盛岡北支部支部長
盛工岡本会 事務局長

◎趣味 旅行/温泉/美術館・博物館巡り/
    オセロ/将棋好きな人が好き 
◎興味 古代エジプト文明/縄文時代/土偶収集     アールヌーボー
◎好物 寿司/焼肉/冷麺/
◎特技 姓名判断

    活動場所
〒020-0638

滝沢市土沢268-1

いわて将棋館内

毎週土曜日13時~19時


◎いわて棋楽会将棋クラブ

◎(日将連)盛岡北支部道場
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2019/3/5 start
毎日更新頑張ります!!

  スマホ閲覧用QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ