私が趣味は何?と聞かれて、いの一番に応えるのは旅行が定番です。

先ずはどこへ行こうか・・と計画を立てる段階の楽しみが1
次に実際行動し現地観光する楽しみが2
そして帰ってから後々、写真整理をしたり思い出を語ったり・・・とこれが3
どんな旅行でもこの3点セットのあることが何とも私は面白いし嬉しい

ちょっとニュアンスは違うけれども将棋の、
序盤・・中盤・・終盤みたいな類かなと言えなくもない

でも意外と計画段階では、あまり現地のことは調べない主義である。
なぜなら、知り過ぎてしまうと、感動が薄れてしまうような気がするからです。

2002年だから今から18年前、エジプトに行った時も
旅行会社へお任せで殆ど下調べはしなかった。

ただ一つだけしたのは、ギザのクフ王のピラミッド前では
どうしたら、うまく人物を入れて写真を撮れるのだろうか・・ということだけだった。

その結果がこれ👇だがお判りになるだろうか?

93995843_org



















撮影ポイント

①稜線をバックに撮影すれば良い、ということでしたので三脚立ててタイマーでパシャ!

②偶然ですが、両脇に人が写り込みましたので、遠近感とピラミッドの対比
 が出来るとても良い写真になったと自画自賛です。

 ※この稜線は昔登攀禁止されていない時のルートでした。

それにしてもこれは、仕事現役引退して3ケ月目の旅行でしたが
この時も家人は、本当に快く送り出してくれたことは
いまだに忘れられない有難き思い出だ。



いやもう18年前か・・へーまだ髪の毛有ったんだねー( *´艸`)