趣味は、人生を豊かにしてくれるものだ・・とは
今更言うまでもなく誰でも知っている。

だが趣味は何ですか?と問うてみると
即答でパッパッと答えてくれる人は意外に少ない

うーむ そうだねぇ・・とか言って答えに詰まった挙句
自信をもって言えるものがないから、無趣味だかも・・なんていう御仁までいるが
別に自信まではいらないにしても、普通全くの皆無ということはないハズである。

趣味のことで昔、何かのキッカケで知ったのは
自分だけで出来ることを5つ 相手を必要とすることで5つ
合計10個くらいもっていれば、まずボケることはないよ
と言うことでした・・・さもありなんですよね。

まっ10個が無理ならば、2~3個でも良いから、その楽しみ方の枝葉を拡げて
深堀をして行けば、それはそれでも十分良いのではと思っている。

初対面でも趣味が1つでも同じだと、話は盛り上がりますし
親近感を即もってもらえることは言を待たないでしょう。
社会生活には欠かせないツールなのですが
意外と意識して活用している人はあまりいなさそう。

そんなような気が昨今しないでもない。

あーーっ それで小生の趣味はですかね
プロフに公開している通りです('◇')ゞ
もうこれからは全然増えそうにもありません