こういう、歴史的場面を目にし立ち会えると言うことは
人生に於いてそうそうあることではないので本当に感動ものでした。



テレビで生中継を視聴してて思ったことはtweetもしたが、陛下の瞬きは非常に少なかったのには
いやはや吃驚してしまった・・

世界180カ国余から超VIPの来賓を参集しことここに至っても
全くもって緊張なんてされていない証だった。

平成天皇のときは、まだ現役でバリバリ働いていた年代だったので
あまりそこまでの意識はなかったし、注目も出来なかったが
今この歳になって初めて・・・色々な面で あー・・・そうだよなと思えるようになった。

とにかく、こんなちっぽけな、吹けば飛ぶよな島国ニッポンがだよ
世界から侵略されないで今までこれたのは、この皇室の存在意義なしには語れないと思う
つまるところそれは、先人の知恵たるや超凄まじい・・と言うことに尽きるのではなかろうか。