今日が丁度満5000日であるがとにかく
良く続けてこられたものだなと、我ながら吃驚している。

最初は祝日と土日をやることでスタートしたが、数年経ると
どうも祝日は、忘れ去られるようで、めっきり少なくなったので
冬になるときをキッカケにやめて土日だけにした。

そこからまた数年経て日曜日もこれまた閑古鳥クラブとなったので
もうここから思い切って週一の土曜日だけにして現在に至っている。

startから会員制将棋クラブで、その1年後に有志10人余を
に参集してもらい、日本将棋連盟に加盟し
いわて棋楽会支部として道場も併設してスタートした。

そこから大体3年ぐらいだと思うが、県連には加入しなかったが
支部対抗戦等の関係もあり遅ればせながら、支部名を盛岡北支部と
改名して参加し現在に至っている。


211046153_large_v1431410356












過ぎたる5000日と、一言で言ってしまえば別にどうということもないが
これからどの程度続くのかを考えると、マジに絶対これからの5000日は
残念ながらと前置きして断言できるけれどもまず無理でしょう。

そもそも後継者がいないのですから・・何ともなりません。
私がボケないで元気なうちは、細々とでもこのままやっていきますが
先のことはもう、成り行き任せ風任せになることはしょうがありませんね。

まっ!いずれこの先どうなろうとも、支部対抗戦団体の部で過去2度も
県代表を射止めた栄誉に輝いたことで、もう大満足であり思い残すことは何もない。

あわよくば何事三度と言いたいところだが、もう欲をかいても・・
なるようにしかならないことはなりませんよね(;O;)