この岩手県はあまり知られてはいないが過去に、
原 敬・斎藤 実・米内光政・鈴木善幸と、
4名もの内閣総理大臣を輩出している県である。

山口県8名 東京都5名に次ぐ
何と驚くなかれの全国第三位である。

しかしながら、プロの将棋棋士は、今だにただの1人も
出たことがないのであるというか出せないでいる。

そりゃ全くもって変な取り合わせ比較だよ、と笑われるのを覚悟で書くけれど
総理大臣を出すことよりも、将棋のプロ棋士1人誕生させるほうが
はるかに至難なのだということを言いたいだけなの穿った比喩です。

今現在、岩手県出身者2名が奨励会に入会しプロを目指しているが
その親御さんのご負担や、子どもの将来を慮るご心情を察すると
そう簡単には喜べないような、実に複雑で微妙な思いに駆られてしまうのは私だけ
なのだろうか。


IMG_20190821_153344


































2018/8/25 今から約1年前の地元紙だけど退会規定のところにミスプリがある
21歳誕生日迄に初級に・・というのは✖ で→初段にが正しい

とにかくアマ名人を獲得した人でさえ成れないのだから
いやはやもう何をか況やの世界である。

もし将来プロ棋士誕生の暁には県庁所在地で提灯行列をやっても良い
ぐらいの快挙であることは言を待たない
何せ総理大臣どころではない神降臨の人の誕生ですから( ゚Д゚)