(故)芹澤博文九段は私の気になる棋士の1人である
1987年12月9日 (51歳没)ですから、なんともはや考えられないほどの
超駆け足で人生を走り去りました。

中原 誠永世名人の兄弟子であったことはつとに有名
ですが、将棋以外でも実に多彩な才能のもち主でした。

今の若い人たちの殆どはおそらくご存じないでしょうね
名人にこそなれませんでしたが、天才とうたわれた方でもあります。

IMG_20190325_210108

何が気になってたかですが 日付60.9.9でした。

最初は何気に1960の西暦だと思っていたけれど、よく考えたら
24歳の時は七段でしたからそれはない、
と言うことはこれは昭和60年(1985)のことでした。
つまり鬼籍に入る2年3ケ月前の揮毫となります。

しかしこの色紙は、芹沢先生の人生そのものを端的に
語っているように思えてとても切ないですね。

酒で寿命を縮めたことは否めない事実でしょうけれど
人生は哀しの表現で以て、運命承知の助だったんだろうなと思います。
ある意味で、これはかたちづくりの色紙ではないのかな
ということで、これは道場には掲示していませんし
これからもすることはありません(合掌)